カテゴリ:洋館( 8 )  ____

  日本聖公会奈良基督教会  ____
洋館シリーズ第八弾
f0020521_14313982.jpg
昭和五年建築。写真が小さくてわかりづらいですが右奥に南円堂の屋根が見えます。

f0020521_143336.jpg
十字架と鬼瓦というのも珍しいかも。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-15 14:36 | 洋館

  旧奈良女子高等師範学校本館  ____
洋館シリーズ第七弾
写真を撮ってすみやかに退散したので詳しい様子がわかりません 笑
f0020521_15211490.jpg
奈良女子大学記念館 明治42年建築

f0020521_15241935.jpg
奈良女子大学守衛室   旧・奈良女子高等師範学校門衛所  明治42年建築
今も現役で守衛さんがおられました。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-14 15:28 | 洋館

  関西の迎賓館  ____
洋館シリーズ第六弾
f0020521_1458051.jpg
奈良ホテル 明治42年

近くに居りながら正面まで出かけたのは初めてだと思います 笑
当然ながら中まで入っていく勇気がありませんでした 笑
[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-13 15:02 | 洋館

  旧 第六十八銀行奈良支店  ____
洋館シリーズ第五弾
f0020521_15165717.jpg
南都銀行本店 大正15年建築

f0020521_15181999.jpg
柱の基部には羊の彫刻があります。どのような理由があるのだろうか。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-12 15:21 | 洋館

  旧 奈良帝室博物館  ____
洋館シリーズ第四弾
f0020521_2044434.jpg
奈良国立博物館 明治27年建築
外観の窓枠や屋根の明かり取りなど装飾は手が込んでいます。

f0020521_2055548.jpg
ここも例年7月1日から10月30日までライトアップされています。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-11 20:06 | 洋館

  旧奈良県物産陳列所  ____
洋館シリーズ第三弾

f0020521_171041.jpg
奈良国立博物館仏教美術資料研究センター 完成は明治35年
細部に飛鳥・奈良・鎌倉時代の各様式を用いた和風建築ながら洋風建築をミックスしたデザイン。窓にはイスラム風の意匠も見られます。

f0020521_1713912.jpg
例年7月1日から10月30日までライトアップされます。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-10 17:03 | 洋館

  旧奈良監獄正門  ____
洋館シリーズ第二弾


f0020521_1317207.jpg現奈良少年刑務所正門。竣工:明治41年

毎年秋には矯正展が開かれ一般にも開放されています。
本館の写真は今回撮れませんでしたがこれも立派な建物です。矯正展に行く機会があれば忘れずに撮ってこようと思います。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-09 13:19 | 洋館

  JR奈良駅舎  ____
JR奈良駅の駅舎は1934年に建設されました。和洋折衷のデザインで、屋根には五重塔のような九輪を戴いています。
線路の高架化と駅前の再開発の工事に伴って、一時は取り壊しが決まっていましたが、保存運動も起こり一転して保存活用されることになりました。
今現在のビル群に数十年先に残しておいたほうが良いと言う建築物がどれほど残っているでしょうか。
f0020521_1954051.jpg

f0020521_19661.jpg

画像は移転以前の写真です。


φ(..)メモメモ
洋館とは、明治から昭和初期までに建てられた建物のうち、欧米の影響を受けた構造や外観を持ったもので、当時の意気込みを感じさせる重厚な雰囲気と、今となっては懐かしいレトロな雰囲気を併せ持つ建物のこと。

[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-08 19:08 | 洋館


旬な奈良。撮れたて。
(-.-)y- 。。。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31