カテゴリ:難読地名( 1 )  ____

  地名って  ____
地名というのは知らないと読めないものが多いですね。
知ったかぶりで喋っていると赤恥を書くことも有ります。
市内でも普通では読めない町名も結構あります。
その中で幾つか紹介します。

南京終町 ナンキンオワリマチ と読んではいけません。ミナミキョウバテチョウです。
そして北京終町はペキンオワリマチではなくてキタキョウバテチョウです。
不思議なことに普通南・北と有ったら京終町が有りそうですがそういう町名はありません。

確認のため地図を見ていて気がつきました。京終地方西側町・京終地方東側町 
「地方」ずっとチホウと思っていましたがはジカタと読みます。

難解だといっても昨今の町村合併の新市名のようにひらかなやカタカナ等ではあまりにも伝統を無視しているようで情けなく思います。

勘違いといえば「団塊の世代」を、妙齢の美女が大きな声でダンコンノセダイと言っていました。
その場で訂正してよいやらどうやら気まずい思いをした事も有ります。
f0020521_1916549.jpg

本日はネタなし画像無しの苦し紛れの一日でした。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-02-23 19:17 | 難読地名


旬な奈良。撮れたて。
(-.-)y- 。。。。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30