<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧  ____

  水仙  ____
我が家の水仙はいまだ蕾が固いですが、場所によってはもう咲いています。

ヒガンバナ科 ナルシサス属

属名のナルシサスはギリシャ神話中の美少年ナルキッソス(Narkissos)に由来し美しい花を形容したものです。

f0020521_8204690.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-29 08:22

  怨霊  ____
井上町
井上神社
f0020521_1611832.jpg
家の間の狭いところに建っているなんてことのない祠です。
ところが祭神は 井上(いかみ)皇后、他部(おさべ)親王なのです。





f0020521_1614065.jpg
近くには桓武天皇が即位の時に邪魔になった井上皇后、他部親王、早良親王を祀る御霊神社があります。
早良親王といえば先日紹介した崇道天皇社がそうです。
異常な死に方をした人や、怨みを抱いて死んだ人の霊を祀るというのは身にやましい所があるからでしょうか。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-27 16:09 | 寺社

  頭塔  ____
高畑町
f0020521_1652067.jpg

f0020521_1655223.jpg
東大寺の実忠和尚が造立した塔ですが、古くから玄肪が広嗣の怨霊に八つ裂きにされ、頭部の落下した地がすなわち頭塔であるという伝説が流布されています。


この近くには藤原広嗣を祭神にする鏡神社、吉備真備のお墓とされる吉備塚もあります。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-26 16:10

  万葉歌碑  ____
久しぶりの歌碑です。大安寺に出かけた目的はこれもありました。
少し画像がたまっているのでボチボチと。

■ 大安寺
f0020521_1626523.jpg

うつせみは 数なき身なり 山川の
さやけき見つつ 道をたつねな
      大伴家持 20/4468
人の身は、はかないものだ。山や川の清らかさを見ながら、仏の道を求めたい。


■ 白毫寺
f0020521_16265386.jpg

高円の 野辺の秋萩 いたづらに
咲きか散るらむ 見る人無しに
      笠金村歌集 2/231
高円の野辺に咲く秋萩は、むなしく咲いて散っているだろうか。ご覧になるお方はもういらしゃらないというのに。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-25 16:29 | 万葉歌碑

  朱雀門 夕景  ____
少し時間が有ったので久しぶりに朱雀門まで。
今日はかなりの冷え込みでカメラを持つ手もかじかむほどでした。
f0020521_1834022.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-24 18:34

  大安寺 光仁会(癌封じささ酒祭り)  ____
f0020521_1812036.jpg



f0020521_18124580.jpg


寒風の中、着物姿の娘さんが青竹の筒で温められたお酒を振舞っていました。
昔は無料だったということですが今はご祈祷をした方だけだということです。
お酒は毎日いただいているので遠慮しました 笑




f0020521_18133616.jpg
[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-23 18:18 | 寺社

  般若寺  ____
久しぶりに般若寺まで。

水仙
f0020521_1257462.jpg


石仏
f0020521_12573744.jpg


同じ場所ですが撮り方によって随分雰囲気が変わりますね。
特に仏さんは角度によって随分表情がかわります。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-20 13:00 | 寺社

  奈良一刀彫り2  ____
f0020521_1594649.jpg
旧家に行くと床の間に飾られていることが良くあります。家の人に断ってからパチリ。

能の演目 「春日竜神」 をあらわしたものだそうです。

1月11日投稿の一刀彫りは「小鍛冶」。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-19 15:10 | その他

  朱雀門  ____
f0020521_16581955.jpg

サザンカ
道端の生垣のサザンカが随分咲いてきているので、もうボチボチ良いかと
回り道をして寄りましたが少し早かったようです。
f0020521_1658476.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-18 16:59

  続鹿ネタ  ____
皆さんの地方のポストには何が乗っていますか。
わが町の中央郵便局のポストにはラクダと鹿。
シルクロードの終着点だからラクダと鹿なのでしょうか?
f0020521_16522124.jpg


他には大仏殿でしょうか建物を模したものが。これは何ヶ所かで見かけます。
f0020521_16551690.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-01-17 16:57 | 鹿


旬な奈良。撮れたて。
(-.-)y- 。。。。。