<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧  ____

  紫華鬘 射干  ____
良いお天気ですね。こんな日に限って野暮用があって何処へも行けず。
近所をうろついただけ。何の関係も無い2枚です 笑

ムラサキケマン
f0020521_1512885.jpg


シャガ
f0020521_15133993.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-30 15:14 | 道端の花

  ゲンゲ  ____
f0020521_12311236.jpg


蓮の花に似ているので蓮華草(レンゲソウ)。
蓮華(レンゲ)というと蓮の花になってしまいます。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-29 12:32 | 道端の花

  桜情報  ____
上溝桜(ウワミズザクラ)
うっかりとしていました。この間、何処を見ていたのかもうほとんど終わりで撮れるような状況ではありません。このような桜です。去年の画像。
f0020521_1841422.jpg


御衣黄(ギョイコウ)
徐々に色が薄れて赤い筋が入ってきました。
f0020521_1863174.jpg


兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)
まだ蕾も多いですが随分開いています。
f0020521_188642.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-28 18:08 |

  ギンリョウソウ  ____
大神神社。
銀竜草。鱗状の葉と頭をもたげたような姿形から。
f0020521_6253944.jpg


別名:幽霊草。木下闇に浮ぶほの白さから。
f0020521_626626.jpg


別名:水晶蘭。透き通ったようすから。
f0020521_6264117.jpg


名前の雰囲気が伝わるでしょうか。

昨年春日大社で咲いているという話を聞いて一度は見たいものだと思っていたところ
25日の新聞に大神神社で咲いていると報道されていたので見てきました。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-28 06:28 | 寺社

  シロヤマブキ  ____
山吹の白花ではありません。山吹は5弁花で白山吹は4弁花。
f0020521_8233195.jpg

f0020521_8235954.jpg


石仏と山吹 於 般若寺
f0020521_82513100.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-27 08:25 | 道端の花

  天南星属  ____
サトイモ科テンナンショウ属
近所の山野草愛好家のお宅で咲いていました。
なかなかユニークな形をしています。

ユキモチソウ
雪見大福そっくり(笑)
f0020521_14115754.jpg

ウラシマソウ
浦島太郎の釣り糸にみたてて。
ムサシアブミ
武蔵の国で作った鐙に似ているとか。
f0020521_14123272.jpg


この他にマムシグサはkarumianさんのところで紹介されています。
肝心のテンナンショウは残念ながら見かけません。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-26 14:14 | 道端の花

  長実雛罌粟  ____
オレンジ色の派手な花。道端でかなり蔓延っています。
f0020521_7443969.jpg

f0020521_745767.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-26 07:45 | 道端の花

  モミジ  ____
ピンクを見続けた後の新緑何故かホットするものが。
f0020521_18372161.jpg

f0020521_18365030.jpg



本日の菊桜。随分開いてきました。
f0020521_18384118.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-25 18:40 | 奈良公園の植物

  総集編  ____
本日は久しぶりの好天気です。
風が有って小さな花は撮りにくいだろうと勝手に納得して散歩はとりやめ 笑

菊桜は満開までもう少し。奈良八重桜はまだ蕾。上溝桜もまだまだ。明日から何を撮ろうかなあ。

そんなわけでファイルを整理して総集偏をアップしました。よろしければご覧ください。
f0020521_15265754.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-24 15:24 |

  兼六園菊桜  ____
公園館 北
今年植えられたようです。咲き始め
f0020521_16425635.jpg





諦めていた楊貴妃。三社池のほとりで咲いていました。
f0020521_16442393.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-04-23 16:44 |


旬な奈良。撮れたて。
(-.-)y- 。。。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

infomation













主に奈良市内の風景と奈良公園の植物を写真で紹介しています。
よく知られているところも知られていないところも色々です。

コメント よろしく~

since 05/12/15
検索
カテゴリ
以前の記事
タグ
(17)
(11)
(7)
(3)
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧