<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧  ____

  お世話になりました  ____
皆様の暖かいコメントと「人気ブログ」のクリックのお陰で無事ここまで続けることができました。
感謝感激雨霰。

一年のまとめとして「浮見堂の四季折々」
春は桜
f0020521_13425962.jpg

夏は百日紅
f0020521_13431391.jpg

お盆の頃は燈花会
f0020521_1343266.jpg

秋は紅葉
f0020521_13433960.jpg

f0020521_13435288.jpg

冬は雪
f0020521_13442483.jpg

時には凍ることも
f0020521_13443659.jpg


ライトアップされていたり
f0020521_13445127.jpg

朝靄に包まれることも
f0020521_1345385.jpg

霧中になるときも
f0020521_13452541.jpg


年中楽しませてくれました。
それにしても飽きずに通ったものです。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-31 13:54 | 浮見堂

  葉牡丹  ____
f0020521_1652026.jpg
アブラナ科
キャベツの仲間で西欧では早くから栽培され食されたようです。
現代では品種改良がされて専らお正月の花として重宝されています。
葉の形状によって東京丸葉系、名古屋ちりめん系、大阪丸葉系、さんご系等があるようです。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-30 16:52 | 道端の花

  ひょんなこと  ____
冬枯れの木に鳥の巣のようなものが見えればヤドリギです。
古くは「ホヨ」や「ヒョウ」とか呼ばれていた。
この木は他の木に寄生しながら常緑を保つことから、世界中で尋常でない力をもつ木としてあがめられている。
その不思議さがやがて「意外な」、「妙な」、「突飛な」という意味でも使われ、形も「ヒョン」と変化して、「ひょんなこと」になった。
f0020521_13495579.jpg

あしひきの 山の木末の 寄生取りて 
挿頭しつらくは 千歳寿ぐとぞ  大伴家持

[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-29 13:51 | 奈良公園の植物

  朱雀門  ____
今日はたまたまこの時間に通りかかったので単車を止めての一枚。
f0020521_17405177.jpg

f0020521_17412350.jpg
強風が吹いており風鐸の音が響き渡っていた。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-28 17:41 | 夕景

  山茶花  ____
昨晩は良く降りました、いまどき珍しい。

サザンカも園芸種が多くていろいろあります。
原種は白だとのこと。肝心の白花が未だゲットできず。
f0020521_16221861.jpg


先日の柿の写真を見直していたら鳥の写っている写真がもう一枚。
f0020521_16241675.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-27 16:32 | 道端の花

  栴檀  ____
センダン
ブログも一年も過ぎると同じようなことばかり 笑
荒池周辺に大木が何本か。黄色の実が鈴なりですのですぐにわかります。
昨年もこの時期投稿しています。
夏場にはこのようなが咲きます。
f0020521_16437100.jpg

f0020521_1645371.jpg
花懐石
25度 720ml 米焼酎
先日の黒霧島、何時の間にか蒸発していたので、24日イヴには華やかなラベルの花懐石の封切り。
[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-26 16:05 | 奈良公園の植物

   ____
柿喰えば 鐘が鳴るなり 法隆寺  子規

法隆寺は柿を食べると鐘が鳴るハイテク寺院だと思っていたひとがいたと、
以前毎日新聞余録の記事で読んで以来柿の実を見るとつい思い出し笑い。
f0020521_16495863.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-25 16:50 | 奈良公園の植物

  ブッシュ・ド・ノエル  ____

みりあむ特製。要予約。
メニューにのっていません。

我が家では20年近くクリスマスのケーキはこれです。
マロンクリームが美味。
f0020521_17124439.jpg


[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-24 17:18

  朱雀門  ____
二日続けての遠征。
暇というかご苦労というか…

f0020521_17413481.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-23 17:41 | 夕景

  朱雀門  ____
最近朝の散歩も夕方の散歩もサボっていたが、
久しぶりに朱雀門まで。
もう少し期待をしていたのに…
f0020521_1718443.jpg

[PR]
by nantotenbyou | 2006-12-22 17:18 | 夕景


旬な奈良。撮れたて。
(-.-)y- 。。。。。

infomation













主に奈良市内の風景と奈良公園の植物を写真で紹介しています。
よく知られているところも知られていないところも色々です。

コメント よろしく~

since 05/12/15
検索
カテゴリ
以前の記事
タグ
(17)
(11)
(7)
(3)
(2)
(1)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧